札幌テナント・オフィス

テナント・オフィス専門サイトのパイオニア。
株式会社ストアエステートがお届けするテナント情報サイトです。 しつこい営業、強引な営業をしないのがモットーに安心・丁寧・安全な取引を 徹底しています。

    2012年03月

    4aa45922.jpg


    狸小路7丁目に近々テナント物件が登場する。

    10坪前後の飲食店関連が入店する雑居ビル系になりそうだ。


    もうじきプランが出来上がり賃料設定も確定しそうだ。

    申し込みも数件入っており、中心部のテナント需要は旺盛だ。



    2015年度から札幌市も人口縮小に向かうそうだ。

    これからは郊外型から都心回帰の方向に一層向いそうです。


    あらゆる産業・業種・業態が人口減により変化を求められそうだ。

    fb56c0fc.jpg


    創業当初、集客のほとんどがこのテナント募集のポスターからでした。

    時代は変わり今ではインターネットによる集客がほとんど。


    他にはリターン客(一度当社にて成約したお客様)や紹介客、そしてポスター反響のお客様。

    不動産業会は特にインターネットによる集客がメインとなる。


    が、しかし。

    貼らずにはいられない・・・。


    今はネットを見て、お客様自ら現地を自分で見に行く傾向が強い。

    そして周辺環境や外観を調査し、興味があればお問い合わせいただく。


    目印として必要であり、貸主様からもポスターを貼って欲しいと依頼があるんです。

    私が貸主ならテナント専門業者2〜3社へ依頼しアピールしてもらいます。


    空気?を入れておいてもお金は生まないし、空室時の家賃は回収できません。

    やれることは何でもしなければならない大変な時代。


    専門知識がある貸主様ならともかく、一般的な貸主様はやはり専門業者へ依頼するのが得策。

    直接契約すると面倒なトラブルが発生しがちです。


    経験と実績のあるテナント業者へ依頼するのが無難かとおもわれます・・・。

    クレーム対応や場合によっては、弁護士へ相談し適切なアドバイスも出来ますので。


    テナント募集の際は、是非、ストアエステートに依頼して下さい。



    それにしても・・・

    ここ最近やっとポスター剥がされなくなりました。


    至るところに監視カメラがあるからかもですね

    5c517c91.jpgローカルスーパーがいまトレンド??
    みたいだ。

    昨日テレビを見ていたら・・・。
    筆者もたまに行くスーパーが放映されてました。

    他店にはない品揃え。
    見るだけでも面白い。
    こだわりの品々。

    50歳も過ぎれば・・・
    多少、量よりは質というか、
    珍しい物やまだ一度も食べたことがない物があると、ついつい食べたくなる傾向が強くなるんです。


    話は変わり、ローカルスーパーは大手にはないこだわりの商品、地産地消、無農薬、
    安心・安全、地域密着が強み。


    早い話が昔ながらの商店に回帰するかもですね。


    すぎはら商店の場所は中央区宮ケ丘仲通りにある昔ながらのスーパー。




    6575ff4d.jpg昨日、ラーメンランチいただきました。

    600円で。

    ハーフの醤油ラーメン、五目おにぎり1個、煮込みのおかず一品、そして漬物。


    おでん屋さんとは思えないラーメンです。


    丁寧な仕事してるなぁと思うようなランチ。

    中々旨かったですよ。


    次回はやはり本命の・・・


    おでんと日本酒で軽く行きたいと思います。

    5df67605.jpg


    本日オープンするおでん屋さん。

    当社が入居してますビルの2階角に。


    先日わざわざご挨拶に来てお菓子までいただきました。

    ご夫婦二人で営業するそうです。


    商売の基本はやはり挨拶から始まり愛想良くが基本。

    きっと繁盛店になることでしょう。



    お昼はラーメンのランチがあるそうで・・・。


    気になります。

    では早速、ラーメンからいただきたいと思います。


    そして夜仕事帰りに・・・

    会社スタッフみんなで軽く一杯行きたいですね。

    このページのトップヘ